こんまり流ときめき片づけで好きに囲まれた部屋づくり

こんまり流ときめき片づけで好きに囲まれた部屋づくり♪

こんまり流ときめき片づけの方法や、コツ、ビフォーアフターなど、片づけのやる気が出る情報を発信しています♪

ときめき片づけ個人レッスン実例(I様)その2

片づけコンサルタントの竹内えりなです。
こんまりさんから教えていただいたときめき片づけを通じて、好きなものに囲まれた部屋づくりのサポートをしています!

2014年にときめき片づけ個人レッスンを受けてくださったお客様の実例、
片づけ個人レッスン実例(I様)その1の続きです。

ビフォーアフター

お部屋全体

-Before-
f:id:Erinaaa:20170102110246j:plain

-After-
f:id:Erinaaa:20170102110251j:plain

「本棚を見ているだけで幸せ~♡」と、Iさま満面の笑顔。
ご自身のお部屋で幸せを感じてくれることが、本当に嬉しいです。
これからは、読みたいマンガを、思う存分読んでくださいね♪

 

-Before-
f:id:Erinaaa:20170102110115j:plain

-After-
f:id:Erinaaa:20170102110118j:plain

棚の上には、普段よく使う、スキンケア&ヘアケア用品、ハンカチや小物類などを。
アクセサリーは、コルクボードにまとめてかけました。

整理した時に出てきた、使わないけどお気に入りのリラックマのコップを、小物入れに使用。
好きだけど使わないモノは、このように、収納用品に変身させることもできます♪

 

PC・TV周り

-Before-
f:id:Erinaaa:20170102110255j:plain

-After-
f:id:Erinaaa:20170102110301j:plain

あまり使わないお気に入りの帽子は、ぬいぐるみにかぶせて。
TVの上にも、ときめくぬいぐるみをペタッ。
かわいいほっこりスペースに♡

パソコン机についついモノを置いてしまって、
パソコンを使う時には、モノをどかしてから使っていたとのこと。
「使いたい時に、すぐに使えるように」を意識して、収納しました。

f:id:Erinaaa:20170102110349j:plain

CD・DVD・ゲームは、カゴや箱に入れて、TV台に収納。
カゴや空き箱には、派手な色は使わずモノトーンにすることで、統一感が生まれ、たくさんの色を使うよりも、スッキリして見えます。

カゴの中は、手前と奥で二列に収納。
利用頻度の高いCD、DVD、ゲームなどは、手前に。
利用頻度の低いCD、DVD、ゲームなどは、奥に。
このように分けることで、利用頻度が高いものは、カゴを引き出したらすぐに取れ、戻しやすくなるので、散らかりづらくなります。

 

クローゼット

-Before-
f:id:Erinaaa:20170102203627j:plain

-Before-
f:id:Erinaaa:20170102110103j:plain

-After-
f:id:Erinaaa:20170102110106j:plain

I様のお宅のリビングは、作りつけの収納は、こちらのクローゼットのみ。
そのため、いろんなカテゴリーの物を、納める必要がありました。

まず、クローゼットから溢れていた洋服は、整理をしたことで、全て収まりました。
普段来ている上着などは中段のポールにかけ、畳んだ洋服は下段の引き出しに収納。
季節外の洋服を、ケースの中に入れて、クローゼット上段に収納。

その他、上段には、ライブに行く時だけ持っていくアイテムや、クリスマスツリー、思い出品などを収納しています。

クローゼット中段には、文房具や衛生用品などを吊り下げ式収納の引き出しに収納
小物入れの手前には、よく使うアイロンや、スプレーを。
その下の箱には、利用頻度の低い工具などが入っています。 

クローゼットに入りきれていなかった利用頻度の低い来客用のマットレスは下段に収納しました。
その手前は、ティッシュなどのストック置き場にしました

 

キッチン

-Before-
f:id:Erinaaa:20170102110206j:plain

-After-
f:id:Erinaaa:20170102110223j:plain

-After-
f:id:Erinaaa:20170103142704j:plain

コンロ下やシンク下の収納に入りきらなくて積み上げられていたガスコンロとたこ焼器は食器棚へ移動し、積み上げられていた他の物も、コンロ下に納まりました。

コンロ下の収納には、書類ボックスを使用し、調味料などが使いやすいようにしました。

 

ランドリー

-Before-
f:id:Erinaaa:20170102110353j:plain

-After-
f:id:Erinaaa:20170102110401j:plain

洗濯機周りには、洗濯に必要なハンガーや物干し、そして、お風呂に入る際に使用する入浴剤やタオルを置いているが、ゴチャゴチャしていて使いづらいとのことでした。

そこで、百均のカゴを使い、ハンガーや洗剤など、カテゴリーごとに収納。

-After-
f:id:Erinaaa:20170102110404j:plain

入浴剤は緑の大カゴに収納しました。
不透明のカゴは、中が見えないので、外からの見た目がスッキリです!

 

-Before-

f:id:Erinaaa:20170102110356j:plain

-After-
f:id:Erinaaa:20170102110406j:plain

洗濯機の横には、スリッパや入浴剤、洗剤などが無造作に置かれていました。

そこで、入浴剤は、洗濯機の上の棚に移動し、スリッパは、元々お持ちだったラックに収納。
洗剤は、棚のポールに引っかけて定位置を作りました。
床にモノがついていないので、お掃除もラクラクです♪

 

トイレ

-Before-
f:id:Erinaaa:20170102110438j:plain

-After-
f:id:Erinaaa:20170102110448j:plain

「トイレも癒される空間にしたい」とのご希望。

トイレットペーパーや、生理用品、掃除用具、消臭スプレーなどが、床の上にそのまま置かれている状態でした。

よく使う洗剤、消臭スプレー、最低限の生理用品のみトイレに残し、使用頻度の低い洗剤や、トイレットペーパーのストックなどは、クローゼットへ移動しました。

今では、便座カバーやマットも変えやすく、お掃除もしやすいとのことでした!

 

ご感想

片づけ個人レッスンを受けてみて、いかがでしたか?

最初の仕分けをする時に、物を集めてみたら、自分では今まで思ったことがなかったが、「こんなに物が多かったんだ」と感じました。
やってみたら、意外と捨てられたので、必要じゃないものが多くあったことに気付きました。

自分でいるいらないって選択したことで、気持ち的にもスッキリし、気分も一掃しました。
やり終わったら、気持ち良く、心なしか、空気もキレイになった気がします。

そして、「こういうのを使えばスッキリ見えるんだな」など、驚きがあり、整理収納っておもしろいなって思いました。

更に、物もそうですが、床の汚さにビックリ。
汚れを落ちていくのが嬉しくて、やるのも楽しくなって、とことんキレイにしようという気持ちになりました。

本棚も買ってよかったです。
以前は崩れていて、読みたいものが読めなかったのですが、今は読みたいものだけすぐに取り出せるようになり、イライラしなくなりました。
そして、大好きなマンガを眺めて楽しめるので、幸せな時間が増えました!

キレイになって、嬉しかったし、達成感が半端なかったです。
誕生日までにという期限付きでやっていたが、予想以上に大変で、終わるか不安になり、焦りましたが、無事終わり安心しました。
間に合わせいただきありがとうございます。

「あの時片付けていなかったら、ずっとそのままだったな」と思います。
片付けをして本当によかったです。

片づけ個人レッスンを受けて、何が変化しましたか?

家にいて、イライラしなくなったのが大きいです。
最初にイメージした理想の部屋になり、気持が良く、癒されます。

 彼氏や友達が来て、「すごい!」「キレイになったね!」と褒められたのも嬉しかったです。

以前は、やりっぱなしだったので、散らかっていたことに気付きました。
「片付けたところは、これ以上を物を増やさないように」「使ったら戻すように」ということを意識できるようになりました。

また、物を買うのをやめようと思いました。
以前は大量に買ってましたが、また汚くなるのもイヤなので、買う時に、「入れる場所あるかな?」と考えてから、必要なものだけ買うようになりました。
そのおかげで、衝動買いを抑えられるようになり、節約もできるようになりました。

レッスン終了から半年が経過しましたが、いかがですか?

時には面倒になって、少し散らかることもあるのですが、どこに何を置くというのが自分で把握してるので、少し片付けるだけですぐにキレイになり、前みたいにすごく時間をかけて片付けをすることがなくなりました。

以前は、物を脇に寄せるとか、押し込むということを片付けだと思っていましたが、今は前のは片付けではなかったということに気付きました。
きちんとした片付け方が理解できたと思います。

そして、片付けするのが楽しくなりました。
物が増えても、どうしたらいいかというのがわかるようになってきたので、人として成長できたと思います(笑)

何より、人を呼べるようになり、部屋を見てもらうのが嬉しくなりました。
あの時、片付けをして本当に良かったです!

そして、一番の変化ですが・・・
片付けして2カ月後に、彼からプロポーズされ、入籍しました!!
プロポーズ後、赤ちゃんがいるということが発覚し、ダブルで幸せが舞い込んできました^^

ー以上、いただいたご感想でした。

 

I様ありがとうございました!
幸せいっぱいなご報告をいただいて、とても嬉しかったです^^